scroll down

scroll

駒大生って、どんな1日を過ごしてるの?
勉強だけじゃなく、プライベートにも全力な
2人の先輩に密着してみました!

1・2年生のイチコマめっちゃいいじゃん! 駒大ライフ

#

講義、サークル、アルバイト…。高校時代から環境も大きく変わり、やるべきこともやりたいこともいっぱい増えたけど、心やお腹を満たしてくれる学内や周辺スポットのおかげで充実した日々を送れているのだそう。大学に通うのが楽しみで仕方がない、そんなイチコマを覗いちゃいました!

1・2年生のイチコマをチェック

profile

この先輩に密着!

菅野千遥

Name

菅野千遥さん

Faculty

法学部法律学科

Profile

駒大を目指した決め手は「イメージがよかったから」。学内で最も魅力的な学生を選ぶ「MASコンテスト2023」では準グランプリ。駒大とはまさに相思相愛かも? アニメやゲームが大好きで、毎日推しを追いかけているのだとか。

timeline

今日はなにする?

8:00

星

2つの“お気に入り”で朝ごはん

2つの“お気に入り”で朝ごはん

キャンパスの近くにある行きつけのパン屋さんに立ち寄って大学へ。開放感いっぱいの3号館テラスで過ごす時間がお気に入りです。太陽の光をたっぷり浴びながらおいしいパンを食べて、今日1日のパワーをチャージ!

ここに行きました!

グルートン1

グルートン2

グルートン 正門前にある毎日行きたいパン屋さん

もちもち食感と香ばしいくるみの風味が口いっぱいに広がる「きな粉くるみパン」をはじめ、どんな食いしん坊(=グルートン)をも満足させるボリューミーなパンがズラリ。朝7時に開店するので、駒大生の朝の楽しみにもなっています!

【店舗情報】

住所

東京都世田谷区駒沢4-16-16
横山ビル1階

営業時間

[OPEN]7:00-18:00 / 
[CLOSE]月曜日

9:00

星

もっと知りたい!と出会える講義

もっと知りたい! と出会える講義

朝イチの講義は、全学部共通のものが多め。他学部の学生との交流もあるので自然と友だちが増えたり、自分の学部の専門分野じゃない数学やプログラミングもあって、思わぬ興味が広がっていったり…。“勉強って意外に楽しい” なんて思っちゃいますね。

12:10

星

ランチは日替わりキッチンカーで

ランチは日替わりキッチンカーで

毎日違うキッチンカーが大学に来るってすごくないですか!? 講義の合間にササッと立ち寄れるので、よく利用しています。今日はクレープだったので、ツナハムチーズをチョイスしました。しっかり食べて、午後も頑張ろう!

14:40

星

講義後は大学の
PRスタッフとして活動

講義後は大学のPRスタッフとして活動

見学希望の高校生に学内を案内することも活動のひとつで、いろんな人と関われるのがすごく楽しいです。オープンキャンパスや大学祭ではみんなお揃いのTシャツでお迎えしているので、来てくれたらうれしいです!!

16:00

星

留学の「わからない」
をまるっと解決

留学のわからないをまるっと解決

留学相談室でアドバイザーの方から話を聞いて、ぼんやりしていたイメージが具体的になりました! 留学先の候補も見つかったし、今度は現地での生活について聞いてみようかな。

19:30

星

ちょっと寄り道。近くのカフェへ

ちょっと寄り道。近くのカフェへ

1日頑張った自分へのご褒美に、気になっていたカフェで夜ごはん。駒大のまわりには素敵なお店がたくさんあるので、目移りしちゃいます! 食後のコーヒーを飲みながら、今日1日を振り返ってほっとひと息。

ここに行きました!

#

#

slowfoodcafe SMILE ごはんもデザートも楽しみたい♡

落ち着いた雰囲気の中で自家製イタリアンを楽しめます。パスタやピザ、クレープなど材料や製法にこだわった料理はどれも絶品! 大きなソファもあるので、ゆったり過ごすのにぴったりです。

【店舗情報】

住所

東京都世田谷区駒沢2-18-4
福々駒沢マンション101

営業時間

[OPEN]11:30-22:30 /
[CLOSE]不定休
(Instagramで告知)

コラム

今日はどんな気分?駒大周辺カフェ巡り

駒沢大学駅周辺は、
おしゃれカフェの街なんです!!
その日の気分でお店を選べちゃいますよ。

#友だちとおしゃべりしたい気分

KOMAZAWA PARK CAFEおうちみたいにくつろげる

#

#

自然とおしゃべりが弾んじゃう、居心地の良いカフェ。屋内とは思えないほど明るい雰囲気で開放感抜群なのは、駒沢公園の景色を楽しめる大きな窓のおかげ。食事メニューが充実しているから、ランチタイムにも使えます。

【店舗情報】

住所

東京都世田谷区深沢2-19-20 
クレードル駒沢公園

営業時間

[OPEN]月~金 8:00-18:00 
土、日、祝 8:00-19:00 / 
[CLOSE]年末年始

#勉強スイッチを入れたい気分

ntチルタイムにも!

#

#

北欧調のインテリアで統一された店内は、課題の作業や読書に集中したいときにぴったり。こだわりの紅茶の銘柄はなんと10種類以上! 目的や気分によって選べるのがうれしい。

【店舗情報】

住所

東京都世田谷区上馬4-12-11

営業時間

[OPEN]11:00-19:00 / [CLOSE]火曜定休、貸切や臨時休業有(Instagramで告知)

#おしゃれカフェな気分

YELLOW KOMAZAWA KOEN無機質さがかわいい

#

#

思わず写真を撮りたくなっちゃう、打ちっぱなしコンクリートの店内。おしゃれな空間で味わうこだわりのコーヒーとマフィンは、ちょっぴり贅沢で特別な味に感じられるはず。

【店舗情報】

住所

東京都世田谷区駒沢5-19-10

営業時間

[OPEN]8:00-19:00 / [CLOSE]月曜日

favorite

お気に入りのイチコマ

#

学内ではKPS、それ以外はアニメやゲームの推し活動がお気に入りの過ごし方です。
KPSとは大学をPRする団体のこと。雰囲気もメンバーもとっても大好きで、KPSの日はいつも楽しみなんです。プライベートはもちろん勉強したいこともいっぱいあるので、メリハリを大事にしてます。趣味のアニメやゲームは通学時間も活用して、帰宅したら課題に集中して取り組んだり…。やりたいことが尽きなくてとにかく楽しいです!
駒大周辺は個性的なお店がたくさんあって、街歩きにも飽きないんです。ときどき芸能人を見かけて「おっ!」となるのもこのエリアのおもしろさかな。

3・4年生のイチコマ自分磨きも自分時間も充実!

#

講義が落ち着いて、ゼミや卒論、就活など、自分で時間の使い方を決めなくてはいけなくなる時期。そんな中で一番大切にしてるのは「自分の時間をもつこと」。まとまった時間があるときは、気晴らしにお隣の三軒茶屋駅周辺をブラリとすることもあるそうで…。

3・4年生のイチコマをチェック

profile

この先輩に密着!

橋場優里

Name

橋場優里さん

Faculty

グローバル・メディア・
スタディーズ学部
グローバル・メディア学科

Profile

北海道の駒大苫小牧高校から上京し、ひとり暮らしを満喫中。就活では、父親と同じ業界を目指している。得意料理は母親直伝のピーマンの肉巻きで、おすすめの北海道土産は六花亭ストロベリーチョコ。

#

今日はなにする?

9:00

星

1日のスタートは
さわやかな気持ちで

1日のスタートはさわやかな気持ちで

朝の時間に余裕のある日は、少し早起きして駒沢オリンピック公園をお散歩。空気が澄んでいてとっても気持ちいい! 緑の中で身体を動かすとココロもすっきり。今日もいい日になりそう。

11:00

星

「安心」をもらえる
キャリアセンターへ

「安心」をもらえるキャリアセンターへ

就活の不安は知識豊富なキャリアセンターのスタッフに相談。就活は情報の鮮度が大事なので、定期的に足を運ぶことが重要。今日は企業に出すエントリーシートを添削してもらいました! 「なりたい自分」に近づけているかな?

13:00

星

のんびり楽しむ
アフタヌーンティー

のんびり楽しむアフタヌーンティー

三軒茶屋まで足を伸ばして、ちょっと贅沢したいときの定番・台湾風カフェへ。インテリアがかわいいし、 台湾茶もおいしい! 平日のお昼をゆっくり過ごせるのって最高!

ここに行きました!

#

#

台湾茶藝館
桜樺苑(インファエン)
異国情緒と癒しの空間

赤と緑が鮮やかな店内で香り高い台湾茶を味わえば、台湾へ旅行したかのような気分に。おすすめのお茶や淹れ方を店主さんが教えてくれるから、はじめてでもハマっちゃうかも。

【店舗情報】

住所

東京都世田谷区三軒茶屋
1-5-9

営業時間

[OPEN]12:00-18:00 / 
[CLOSE]日、月、火曜日

15:00

星

空きコマを使って図書館で自習

空きコマを使って図書館で自習

ゼミの研究に必要な資料を見つけて、課題に全力集中。図書館ではみんなが真剣なので「私も頑張らなきゃ!」って気持ちになります。少し疲れたら、お気に入りスポットのふかふかソファで休憩。

16:30

星

緊張? 楽しい? ゼミ内研究発表

緊張?楽しい?ゼミ内研究発表

各自でテーマを設定して発表! 研究テーマは「外国人の日本での就労について」。一人で準備するのは大変だけど、興味を突き詰められるのが楽しいです。みんなからの質問にもしっかり答えることができて、ひと安心。

20:30

星

憧れの古着コーデにチャレンジ

憧れの古着コーデにチャレンジ

夜の三軒茶屋は昼とまったく違った雰囲気。その活気が好きでついつい来ちゃいます。今日はSNSで気になっていた古着屋さんに。 いろいろ頑張ったご褒美に…なんて思ったけど、少し奮発しすぎちゃった気も…。

ここに行きました!

#

#

ROOM 古着との一期一会にときめく

デザイン性の高いアイテムを手の届きやすい価格で提供してくれる完全予約制の古着屋。プライベートで贅沢な時間の使い方ができるので、ゆっくりじっくり選べて、素敵な一品に出会える。

【店舗情報】

住所

東京都世田谷区三軒茶屋
1-8-15

営業時間

[OPEN]13:00-21:00 / 
[CLOSE]年末年始

コラム

“こんなとき”駒大生はここに行く!
みんなの定番スポット

あんなとき、こんなときに行く場所は
意外と一緒なようで…
定番の理由を探っちゃいました。

#気分を変えたいとき

3号館「空のテラス」青空に手が届きそう

3号館「空のテラス」青空に手が届きそう

3号館低層棟の屋上にある空中庭園。芝が敷かれているので晴れた日には日光浴もできちゃいます。一方の緑の丘テラスも人気で、こちらは駒沢オリンピック公園の木々が目の前に。キャンパスにいながら森林浴気分を味わえる!

#課題が終わらないとき

図書館
「個人研究ブース」
視線を気にせず集中力MAX!

駒澤大学図書館「個人研究ブース」視線を気にせず集中力マックス!

2022年にリニューアルオープンした図書館は多くの学生が集まる超定番スポット。個室のように区切られたブースは静かで周りの目もないので集中できます。テスト前の追い込みや、期限が迫ったレポート作成などにうってつけなんだとか。

#何かに元気をもらいたいとき

3号館 9階の窓辺まさに穴場!

3号館 9階の窓辺まさに穴場!

大きな窓から見渡すことができる街並みを「とっておきの景色」にする人、「慌ただしい日々の中で、ここからの景色を眺めていると不思議と心が落ち着いてくる」と語る人…。なんだか神秘的なパワーをもらえる、“誰にも教えたくない”そんな裏定番スポット。

#

お気に入りのイチコマ

#

講義の合間や自由時間に外出を楽しむのが、ゆとりのできた3年生になってからのお気に入りの過ごし方です。バイトをしている三軒茶屋や、休日に友だちと渋谷や二子玉川に行くことが多いかな。上京してからの3年間で、行きつけのお店もたくさんできました。ここまで頑張ってきて少し時間ができたので、就活に本腰を入れつつも卒業までにたくさんのことを経験したいと思っています。例えば全国を旅行するとか。あとは九州だけなんです!

#

お気に入りがきっと見つかる!
駒大周辺マップ

この記事で取り上げたスポットを
マッピング。
街歩きも楽しいエリアなので、
あなただけのお気に入りを
見つけてみよう!
周辺のお店をチェック

駒大周辺エリア

#

三軒茶屋エリア

#

※お店の情報は2024年2月時点のものです。
#
1日、駒大生に密着してみたら…
最高のキャンパスライフを送っている
先輩たちに出会えました。
「ちょっといいかも」と思ったら、 自分だけのイチコマを見つけに行こう!

#