NEWS

令和6年能登半島地震で被災された受験生の皆様へ【2024.1.31更新】

この度の「令和6年能登半島地震」において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本学では、令和6年度一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜について、令和6年能登半島地震に被災された受験生を対象に、以下の通り対応いたします。

● 2月一般選抜の振替受験について(2024.1.31追記)
令和6年能登半島地震に被災された受験生を対象に、2月実施の一般選抜の振替受験を実施いたします。

対象試験:全学部統一日程選抜、T方式(2月実施)、S方式
対象者:下記すべての条件に当てはまる者

 ①「激甚災害(本激)」のうち、「災害救助法」適用地域に学費負担者の住所がある者
 ②地震による被害で本学の選抜試験会場への移動が困難な者
振替日:令和6年3月7日(木)
試験場:駒澤大学駒沢キャンパス
※3月選抜と同日に実施いたします。地方会場の実施はありません。
  
振替受験をご希望の場合は、2月8日(木)15:30までに電話にて下記「お問い合わせ先」までお問い合わせください。

 

●入学検定料(受験料)の免除について(2024.1.11追記)
令和6年能登半島地震に被災された受験生を対象に一般選抜及び大学入学共通テスト利用選抜の入学検定料(受験料)免除いたします。
入学検定料は、一旦お振込みいただいた上で後日指定された口座に返金いたしますので、上表のネット出願締切日時までに出願登録及び入学検定料の振込みを済ませてください。(期日までに入学検定料の振り込みが難しい場合は、電話にて下記(4)お問い合わせまでご相談ください。)

対象者:「激甚災害(本激)」のうち、「災害救助法」適用地域に学費負担者の住所があり、別添要項に記載の条件に該当する入学志願者

令和6年能登半島地震にかかる 災害救助法の適用地域はコチラ(内閣府防災情報ページ)

申請方法:要項をご確認の上、必要書類を下記担当宛てに郵送してください。

【要項】2024年度入学者選抜における入学検定料免除の措置について

「大規模自然災害特別措置(入学検定料免除)申請書」

提出期日:令和6年2月29日(木)

●お問合せ/書類提出先
駒澤大学入学センター 
〒154-8525 東京都世田谷区駒沢1-23-1 TEL 03-3418-9048
 平 日 9:00~12:30/13:30~18:00
 土曜日 9:00~12:00  ※日曜日・祝日は対応できかねます

なお、その他の入試情報につきましては、対応が決まり次第、こちらのページに情報を更新致しますので、ご確認ください。

駒澤大学は、皆様が被災のために進学の機会を諦めることのないよう、出来る限りの支援を続けてまいります。
被災地を含め広い地域において予断を許さない状況が続いておりますが、被災地の皆様が安全を最優先とし、この困難を乗り越えてくださいますよう心より祈念申し上げます。

 

≪過去の情報≫ ※手続期間は終了しました。

●出願手続きについて
 出願締切日時までにネット出願及び入学検定料(受験料)の振込みを必ず済ませてください。
 ネット出願を完了していない方は、受験できません。ただし、被災の状況によって下記に該当する
 場合は、状況を確認の上、対応を検討いたしますので、予め電話にてご相談ください。

  ・インターネット環境の不通でネット出願の完了が困難な場合
  ・金融機関の混乱等で受験検定料の振り込みが難しい場合
  ・郵送書類(調査書や必要証明書など)の準備が間に合わない場合
  ・郵送事情の混乱等で郵送期日までの投函が難しい場合

●出願及び事前相談期日について

  ネット出願締切日 事前相談締切
大学入学共通テスト利用選抜(前期) 1月12日(金)15:00 1月12日(金)正午
全学部統一日程
T方式(2月実施)/S方式
1月25日(木)15:00 1月25日(木)正午

top