駒澤大学PV:『ノスタルジックにトキメクとき(本編)』 本編はこちら

ノスタルジックに
トキメクとき

駒澤大学の魅力のひとつは、
和やかな校風なんです。
新しさとレトロな雰囲気が漂う
駒大のキャンパスライフについて聞いてみました。

4年間をワンキャンパスで
学修できる数少ない総合大学

駒澤大学は、全学部の学生が4年間を
ワンキャンパス(駒沢キャンパス)で学修できる
全国でも数少ない総合大学です。
いま、私たちが学んでいる素敵なキャンパスを
少しだけご紹介いたします。

×
1号館
×
3号館(種月館)
×
緑の丘
×
本部棟
×
記念講堂
×
耕雲館
×
禅研究館
×
図書館
×
正門

僕と私の一期一会

駒澤大学を目指す受験生たちに
いまの学部を選ぶキッカケとなった
素敵な出会いや学問への思いがあればおしえて?

×
駒大編集部
駒大編集部
※駒大編集部はプロジェクト名です。
クラブ・サークルではありません。

駒大編集部とは --今回ご覧いただいているページや動画は、在学生のみんなと作成しました。学年や学部という垣根を越え、集まってくれた有志のみんな本当にありがとう!駒大では在学中に様々な価値観に触れ、人との関わりを好む学生が多く育っています。この「校風」という大切な琴線にふれ、駒澤大学への進学という選択肢をたくさんの受験生にも知ってもらえれば幸いです。

今回の特別なシーンは「大学生の日常」。

キャンパスライフだけじゃない!キラキラ感をノスタルジックに。というコンセプトで駒大生たちの“日常シーン”を切り取りショートムービーを制作しました。在学中の日常風景も、受験生にとっては特別な瞬間かも。駒澤大学ならではの「日常」や「何かいいな」と思う瞬間を在学生たちにインタビューしています。▶︎詳しい記事はコチラ
×
仏教学部

学部への動機 --私は禅の歴史や思想に興味があり、駒澤大学でしか学べない「禅学と仏教学の区別のない思想」や、文化に関する教養と知識を深めたかったからです。

受験生たちへ --今は勉強大変かもしれないけど、駒澤大学で楽しい学生生活が待ってます。

学部・学科選び

仏教学部には禅学科、仏教学科がありますが、2年次までは学科を分けることなく仏教の歴史・思想・文化に関する教養や、語学など、仏教を研究する上での基礎を学ぶことができます。3年次からはそれぞれの学科で自分の興味を持った分野を選択できます。専任教員が多く、仏教を深く学ぶことができる環境が整っています。
×
文学部

学部への動機 --私は、読書が好きで詩や小説などのせまい意味での文学に限らず、「人間」というものをいろいろな角度から探求してみたいと思い文学部に入学しました。

受験生たちへ --大学は、たくさんの素敵な出会いがあります。受験、頑張ってくださいね。

学部・学科選び

文学部には国文学・英米文学・地理学・歴史学・社会学・心理学など、幅広い選択肢があり、興味がある学科で教養を身につけることができます。文学部の学問は人文科学です。昔の出来事が今の生活や行動にどのように影響しているのかなど、学べば学ぶほど探求心が湧いてくるのが魅力の一つです。
×
経済学部

学部への動機 --尊敬する実務家を招いた講義など、自分が入りたかった「キャリア教育のゼミ」が、駒澤大学にはあり、活きた経済事情を深く学べると思ったからです。

受験生たちへ --受験頑張ってください。その先には楽しい大学生活が待っています。

学部・学科選び

駒澤大学の経済学部は、経済学科・商学科・現代応用経済学科の3学科があります。流通や企業活動などのメカニズム、日本経済を担う人材育成など最先端の経済学を学ぶことができます。また、2年次から少人数で行うゼミを履修することができ、より専門性の高い内容を学ぶことが出来ます。
×
法学部

学部への動機 --私は法律に関わる仕事をしたいなと思ったので、駒澤大学の法学部法律学科を選びました。リーガルマインドにより、思考力と判断力を養いたいです。

受験生たちへ --春にも夏にもオープンキャンパスを開催しているので、ぜひ来てくださいね。

学部・学科選び

法律学科では昼間(フレックスA)と夜間(フレックスB)の「昼夜間講制」をとっています。授業内容は同じで、自分の生活スタイルに合わせて授業を受けることができ、有意義な学生生活を送ることができます。1年次の間に必修の科目の単位を取得したら、2年次以降は自分が1番学びたい法律の分野の勉強をすることができます。
×
経営学部

学部への動機 --私の入学動機は、経営学について深く学んで、社会人になってからも多くのマーケティング知識を活かしたいと思ったからです。

受験生たちへ --勉強のモチベーションを上げるため、ぜひキャンパスにきてみてください。

学部・学科選び

経営学部は学生数が多いですが、学生と教員の距離が近い和やかな雰囲気です。基礎を活かした一貫性のある学びができ、自身の興味関心を見極め、2年次の早期に始まるゼミでは深く系統立てて学修できる点が魅力!学内に留まらない豊富な実践機会を通じて「活きる経営学」を習得できる環境が整っています。
×
医療健康科学部

学部への動機 --高校生の時に学んだ「社会で役立つこと」や、「弱い立場の人々と共に生きること」の意義を大学でももっと学んでみたいと思ったからです。

受験生たちへ --学業だけでなくサークルや部活、楽しいキャンパスライフを送りましょう。

学部・学科選び

3年次より3つのコース制を採用し、診療放射線科学領域を中心に、専門知識・技術・教養科目を幅広く学べます。またVarian社製の最新鋭の機器を使って実験を行います。3年次までに国家試験出題科目をすべて履修するため4年次では卒業研究と国家試験対策に集中できます。第74回診療放射線技師国家試験の新卒合格率は97.8%です。
×
グローバル・メディア・スタディーズ学部

学部への動機 --「地球・街・インターネット」という3つの空間で起こり得る世界規模の課題や日本の問題について、グローバルな面から見てみたいと思ったからです。

受験生たちへ --受験生の皆さん、もう少しだけガンバって!春から、一緒に学びましょう。

学部・学科選び

1、2年次には情報・メディア系専門教員による情報学基礎、メディアリテラシー、外国人教員による実践的英語を学び、3、4年次には学際的な専門分野の中から興味ある分野を、演習科目に参加しより深く学びます。留学等の支援や、実務家・第一線で活躍するクリエイターを講師に招いた授業も開講しています。
message

大切な出会い、輝ける
ステージがまってます

充実した学生生活を送りたい・・・。
自分の夢を大切にしたい・・・。
そんなあなたの大学選びの
参考にしてみてください。

“ 学びと共に積み重ねる思い出や友情、
そして未来への希望をノスタルジックに描く ”

駒澤大学PV:

『ノスタルジックにトキメクとき(本編)』

駒澤大学PV:

『ノスタルジックにトキメクとき(メイキング)』

就職実績

学校選びは自分の
将来を考える上で大切な第一歩。
納得できる一歩を踏み出すため、
駒澤大学の就職状況について
リアルデータを見てみましょう。

  • 学生の就職相談件数

    9,951
  • 求人企業

    14,527
  • 求人倍率

    4.45
全国進学相談会へ