NOZOKIMI LAB

“本物”を知る感性と生き方が養えるゼミ

座学だけでなく実物を観ることで仏教美術の魅力を伝えている村松先生。実際に学んでいるゼミ生も交えながら、仏像鑑賞から裁判所見学まで多彩かつユニークな授業について聞きました。

村松ゼミ

村松 哲文先生

東京都生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。早稲田大学会津八一記念博物館を経て、駒澤大学仏教学部へ。その他、日経カルチャー、早稲田大学エクステンションセンターの講師等を務める。専攻は仏教美術史。主な著書に『かわいい、キレイ、かっこいい たのしい仏像のみかた』(日本文芸社)等。

細江 達之介さん

仏教学部仏教学科4年。村松ゼミ・ゼミ長。
文字だけで無く図像を感性で読み取る仏教美術の魅力に惹かれて村松ゼミを専攻。

西尾 美音さん

仏教学部仏教学科4年。村松ゼミ・副ゼミ長。高校時代から仏像や仏教美術に興味を持ち、オープンキャンパスを受け、深く勉強したいと思い仏教学部に進学

細見 秀峻さん

仏教学部仏教学科4年。村松ゼミ・副ゼミ長。これまで最も感銘を受けた仏教美術は、室町時代に描かれた国宝の水墨画『瓢鮎図』

仏教美術で学ぶ
森羅万象への読解力

インタビュアー
村松先生、ゼミ生の皆さん、今日はゼミについて色々教えていただければと思います! 早速ですが、先生のご専門を教えてください。
村松 哲文先生
宜しくお願いします! 私の専門はもともと中国の仏教美術史でしたが、最近は禅美術を中心に研究しています。ただ、ゼミでは日本の仏教美術史全体を扱っています。
インタビュアー
ゼミはどういった内容なんですか?
村松 哲文先生
文献読解と作品観察の両面から調べて、仏像や仏画の制作された背景や思想的な根拠等を考察しています。
インタビュアー
知らない人には難しそうですね……。
村松 哲文先生
そんなことないですよ! 例えば今日の文献読解の資料は『一休骸骨』という珍書。みんなが知ってる「とんちの一休さん」が実は骸骨を描くのが好きで、その骸骨の絵だけを集めた本なんです。
インタビュアー
あの一休さんが? 意外です。
村松 哲文先生
そうですよね。しかも中を見ると骸骨が踊っていたり、抱き合っていたりする。
インタビュアー
それは面白い! その意味はなんなんですか?
村松 哲文先生
この本から伝わってくるのは、「見た目には惑わされるな」ということ。「人間は誰もが最終的に骨になるんだよ」という諸行無常の悟りを骸骨を描くことによって表現しているんです。
インタビュアー
なるほど、深いですね。
村松 哲文先生
面白いですよ。仏像や仏画もただ「美しい」ではなく、色々なことが読み取れます。
インタビュアー
では、例えば……奈良の大仏は?
村松 哲文先生
奈良の大仏は天平時代の752年に作られました。それを命じた聖武天皇は、まず本尊を釈迦像とした国分寺を全国に作らせた。その後に大仏が作られたのですが、台座があってその周りに釈迦像が一体ずつ描かれた蓮弁があるんです。
インタビュアー
蓮弁は、確か仏の台座に使われる蓮の花弁ですよね?
村松 哲文先生
その通り。数多の釈迦像の上に大仏があるということは、つまり聖武天皇は、地方の国分寺が「支社」であり、その上に大仏という「本社の社長」が鎮座している中央集権国家を作りたかった、ということ。これははっきりと書かれていないのですが、状況証拠から読み取れます。
インタビュアー
ミステリー的な要素もあって興味深いですね。
村松 哲文先生
そういった表面には見えない、真実を追求する方法が身につくんです。
細江 達之介さん
本当に面白いですよ! 僕は大学に入ってから美術館や博物館が面白いと思って村松ゼミに入りましたが、感性が養われて、知れば知るほどのめりこみます。

“推し仏像”の実物を観て感性が鍛えられる!

西尾 美音さん
私はもともと奈良県の法隆寺にある百済観音像が大好きで、オープンキャンパスで受けた村松先生の模擬授業が面白くて、このゼミに入りました。
インタビュアー
“推し仏像”があったんですね! ゼミ生の皆さんは、もともと仏教美術好きなんですか?
細見 秀峻さん
そんなことはなくて、全然興味なかったのに村松ゼミに入ってから開眼した人もいます。僕は、文献だけじゃなく校外に出て実物を鑑賞することに力を入れている部分に惹かれて入りました。
インタビュアー
先生が最初におっしゃられた作品観察ですね。
村松 哲文先生
それが大事なんです。もちろん写真や図版はとても大事な資料なんですが、細部が観られない。実物を観察するとは細かい造形や質感、色、雰囲気が観られて、“本物”から伝わる、すごさが体感できて、多くの情報が得られます。
インタビュアー
他の様々な表現や現象と同じなんですね!
村松 哲文先生
まさにその通り! たとえば音楽のライブや舞台等のエンターテインメントでも同じですよね。現場で観ることで本物を識る力が養われる。なので、ゼミでは仏教美術に関する展覧会やお寺に極力足を運んでいます。
細江 達之介さん
実物を見た時のオーラもすごいですよね。圧倒される。
西尾 美音さん
確かに。私も最初、先生に「一つの展示物をできるだけ長い時間鑑賞した方がいい」と言われました。
インタビュアー
長く観るとまた印象が変わってくるんですか?
西尾 美音さん

それまで10秒くらいしか観てなかったんですが、じっくり観ることで色々なことが分かるようになりました。今は時間を忘れるくらい観ています(笑)

「多角的な視点で人生を考えるようになりました」

細見 秀峻さん
仏教美術を鑑賞するのも面白いですが、私は裁判の傍聴も印象深かったです。
インタビュアー
裁判所にも行くんですか!? 仏教美術とどう関係が?
村松 哲文先生
それについては4時間くらい語りたい(笑)。
インタビュアー
その心は……?
村松 哲文先生
仏像とは何の関係もないんですが、物事の核心を探る一環で毎年裁判を傍聴しています。例えば、老人が老人を介護する“老老介護”問題。新聞では「80代の夫が妻を殺めた」という事実しか分からないですよね。
インタビュアー
確かに事実関係しか分からない場合が多いですよね。
村松 哲文先生
実際裁判を傍聴すると、妻が大病に苦しんで夫に「殺してくれ」って頼んでいたという、やむを得ない悲しい事情が分かる。裁判は、当事者の感覚になって、表面上だけじゃなく「真実を知る気持ち」を養うのにとてもいいチャンスなんです。
インタビュアー
なるほど。そういった多彩な活動をしている村松ゼミで学んで、どういったものが得られましたか?
細江 達之介さん
大げさに言えば「生き方」です。これまで長い歴史を紡いできたすごい仏教美術の背景や思想を知ることで、人生で壁にぶつかった時に「こういう考え方もある」という多角的な視点で考えられるようになりました。たとえば難しく考えていたことを「気楽に考えてもいいんだ」という気付きを得たり。
インタビュアー
人生の指標の一つになる、と。
村松 哲文先生
仏像の歴史に比べたら我々人間の人生は一瞬だけ。そこを「どう豊かに楽しく生きるか」という命題を考えるようになりますよ。そういった部分に惹かれて多彩な聴講生の方もこられています。
村松 哲文先生
誰もが知る大企業の経営者や医師の方もこられていて、その理由を聞いたら、皆さん、仕事をやり遂げた後の「生きる意味」を求めて聴講されています。
インタビュアー
仏教美術は世代も立場も関係なく、学べることが多いのですね!
村松 哲文先生
長く紡がれてきた深い歴史がありますから。
インタビュアー
ゼミ生の方も聴講生の方も真剣に生きようとしている人が多いんですね。
西尾 美音さん
そうだと思います。でもあまり難しく考えず、シンプルに人より好奇心が旺盛だったり、新しい発見を探している人が村松ゼミに向いていると思います。和気あいあいとしながら、楽しく学べますよ!

取材時期:2018年10月

top