NOZOKIMI LAB

楽しむ!遊ぶ!世田谷ガイド

東京23区の南西部にあり、23区内2番目の面積を持ち、トップの約90万人が暮らす世田谷区。
にぎやかな街で食事や買い物を、演劇や音楽などを楽しめる一方で、少し離れれば閑静な住宅街が広がり、ゆったりと過ごせるこの街。どんな魅力が隠れているか探ってみよう。

23区内トップクラス!充実の都市公園が多数ある

にぎやかな商業エリアが密集する住宅地がある一方で、都内屈指の数の公園も。駒澤大学駒沢キャンパスに隣接する駒沢オリンピック公園や、玉川キャンパスからも近い砧公園など、広大な公園があることも特徴的です。

朝も昼も通いたくなるさまざまなカフェやレストラン

三軒茶屋や下北沢など多数の飲食店が立ち並ぶ駅近くの繁華街はもちろん、最近ではちょっと離れた住宅街にも自家焙煎の豆や淹れ方にこだわったコーヒーが楽しめるカフェやレストランがオープンしています。大学の近くだけでなく、訪れた街角などでも香り豊かな一杯を楽しんでみては。

3社8路線が走り、アクセスしやすい公共交通機関

23区内で2番目の面積をもつ世田谷区には、多くの鉄道駅があり、多様な路線が縦横に張り巡らされています。そのため、新宿や渋谷、吉祥寺、横浜といった大きな街へのアクセスも良く、どこへ行くにも便利です。

渓谷や河川など身近に残る豊かな自然

玉川キャンパスからすぐの多摩川や、等々力渓谷など、都内とは思えないような自然が残ることも魅力のひとつ。河川敷でのピクニックや渓谷での自然探索など、友人との大切なひとときを過ごしてみよう。

美術から文学まで、アートに触れられるミュージアム

世田谷美術館をはじめ、サザエさんでおなじみの長谷川町子美術館、さまざまな文学の魅力に触れられる世田谷文学館など、大小さまざまなミュージアムがある世田谷区。静かな環境のなかでアートを楽しみ、感性を刺激してみよう。

国指定重要文化財も! 温故知新の歴史を感じる名所

国の重要文化財に指定されている世田谷代官屋敷や、大正期につくられた駒沢給水塔、江戸後期~明治初期の農村風景を味わえる岡本公園民家園と次大夫堀公園民家園など、世田谷には「温故知新」の魅力も。

演劇や音楽を楽しめる大小さまざまなライブスペース

ファンたちにとっての聖地として知られる本多劇場などがある演劇の街・下北沢や、世田谷パブリックシアターがある三軒茶屋など、区内各地には多数の舞台があるので、演劇やお笑い、音楽などを体感できます。俳優や芸人、バンドたちからエネルギーをもらえるかも!?

街がまるごと舞台!? イベントで週末が非日常に

三軒茶屋の街がまるごと舞台へ変貌する「三茶de大道芸」をはじめ、400年以上続き700を超える露店が並ぶ「ボロ市」、多摩川で大小の花火が打ち上げられる「たまがわ花火大会」などさまざまなイベントも楽しめます。(大道芸写真撮影:加藤春日)

top