学問Q&A

スマホが手放せません…どうすればいいですか

仏教学部

環境を整えることが大切

元メジャーリーガーのイチローさんは、食事、寝起きの時間、スパイクやグラブにいたるまで、数々のこだわりやルーティンがあったことでよく知られており、自らに課したルールを守りながら、精神を安定させて、華々しい成績を残されました。

これはなにもスポーツの世界だけに限りません。私が学んでいる仏教の世界も同じです。仏教の開祖は、およそ2500年前にインドで悟りを開いたお釈迦様です。その教えの中に三学というものがあります。仏道修行者が必須とする基本的な学びのことで、戒(かい)学・定(じょう)学・慧(え)学の三つを言います。修行僧は、規律(戒)を守って生活環境を整え、心を落ち着けて坐禅瞑想(定)し、真実の悟り(慧)を獲得する、これがその流れと骨子です。

スマホが悪いのでも、それを手放せないあなたが悪いのでもありません。志望大学に合格するという目標を設定したのなら、まずは身の周りの環境を整えることから始めてみませんか。テレビを観ながら勉強に集中することが出来ないのと同じように、イチロー選手も昨日食べた晩ご飯のことを考えながら野球をしていたわけではないのですから。

仏教学部: 村上 明也(東アジアの仏教思想)

おすすめ参考文献

本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか
佐々木閑(著)NHK出版(刊)

世の中には、誤魔化して「いいこと」と「悪いこと」があります。しかし、著者はお釈迦様(ゴータマ)とその教えについて一切の誤魔化しを許しません。簡潔明瞭な一冊です。

top