経営学部
セルフ・コントロールをしよう
アルコール中毒は一生消えず、それを向き合って生きていかねばならないことを、ゲストの渡邊洋次郎さんに「企業と社会」で話していただきました。受講生に最も突き刺さる話でした。
さてスマホ依存症はノモフォビアと呼ばれ、その対処方法は医学的にも明らかにされています。
スマホによって、自分で自分のことをコントロールできなくなる危険性は、より身近になってきました。
依存症にならない程度にほどほどに利用するのがベストだと言われています。
一日の利用時間を自分で決める。絶対に利用しない時間を決める。寝床では利用しない。リアルで人と会う、読書する、外で運動する。SNSのアプリは削除する。
依存症になれば、もちろん医療機関での診察、自助グループへの参加が必要になります。
経営学にはセルフ・コントロール(自己管理)という言葉があります。会社で働く一人一人が自己管理することはもちろんですが、経営層に入れは、トップリーダーとして模範を示すことが何よりも大切です。
セルフ・コントロールの方法に坐禅もあります。経営の精神性について、皆さんと学んでいきましょう。
L. Robinson, M.Smith, and J. Segal(2021)参照
経営学部: 村山 元理(企業と社会)