学問Q&A

スマホが手放せません…どうすればいいですか

法学部

自分で規則を作り、守ることが重要

たしかにスマホは便利で、それなしでの日常生活は考えられません。でもスマホに依存してしまっては、自分の本当の時間をうまく活かせなくなってしまいます。あなたも十分にそう思っているのではないでしょうか。

そうならば、自分でスマホ使用についての規則を作ることをお勧めします。スマホを使用してもよいときと、してはいけないときを自分なりに決めてみましょう。無理のない規則を作ることがポイントです。そして、その規則を自分で必ず守るようにしましょう。

自分で規則を作り、それを守ることを「自治」や「自律」といいます。「契約」も当事者が自分たちで規則を作り、お互いに守ることで、法律的なものになります。「法律的」とはもしも守られない場合には、国家がそれを強制的に守らせることを意味します。この意味で、自分なりの規則を作り、それを守ることは、法律的なものの基礎といえます。

法学部: 熊谷 芝青(民法)

おすすめ参考文献

『プレップ 法学を学ぶ前に』
道垣内弘人(著)弘文堂(刊)

法学部出身ではない人で、法科大学院に入学を考える人向けの本ですが、法的な考えがとても分かりやすく書かれています。また法律条文について、大学の先生が当たり前としていることも懇切丁寧に書かれています。とても勉強になる1冊です。

top