学問Q&A

気分転換に何をしていますか?

経営学部

ヨガ教室に行きます!

教員になり授業で黒板にたくさん字を書いたり、パソコンの前で研究を長時間行ったりすると「肩が凝るな……」と思うことが増えるようになりました。そこで通い始めたのがヨガ教室です。

ヨガでは、最初に呼吸を整えます。目を閉じて呼吸に集中し、悩みや思いが頭の中によぎる場合は受け止めて流します。これによって日々の忙しさから解放された気持ちになります。その後、体を動かしながらほぐします(ストレッチのような感じです)。

こんな感じでヨガに通うようになってから体の凝りに悩まされることがなくなりました。また、レッスン後は何とも言えない爽快感を味わうことができます。

ヨガは会社からも注目されることがあり、オフィス内でヨガ教室を開催する会社もあります。また、体を動かさなくとも、呼吸に意識を向けるプログラムを取り入れる会社もあります。アメリカのGoogleでは心を整えるために瞑想(マインドフルネス)を取り入れており、その取り組みはしばしば注目されることがあります。

受験生の皆さんも、たまに深呼吸や軽いストレッチを行ってみてはいかがでしょうか?新鮮な空気を体に送り込むことは一番手軽な気分転換だと思います。

経営学部: 河合 由佳理(国際会計論)

おすすめ参考文献

「儲かる会社」の財務諸表――48の実例で身につく経営力・会計力
山根 節(著)光文書新書(刊)

2015年に出版された著書なのでデータが少し古いですが、国内外の有名企業について財務の特徴がわかりやすく説明されています。また、会計と経営の繋がりも感じることができます。

top