学問Q&A

「好きなことで生きていく」にはどうすればよいですか?

仏教学部

まず「自分を知る」ことから始めよう!

好きなことで生きていける、こんなに魅力的なことはないですね。しかし、実際に好きなことで生きていくのは難しい……と考えていませんか。多くの人が間違えていることがあると思います。それは好きなことと自分のタレント(特技・能力)が一致していないことがあるのです。例えば、アニメや漫画が好き、じゃあ漫画家になろうとしても絵が上手で話を作るのが秀でていないと、それを仕事にすることはできないですね。

私が考える「好きなことで生きていく」ことの秘訣は「自分を活かす」ことです。そのためには、まずは自分を知ること。これが重要です。自分を知るためには、実は自分の弱点も直視しなければいけません。多くの人が自分の弱いところを見たくないので、自分を知ろうとしないのではないでしょうか。勇気をもって自分(良い点も、悪い点も)を直視し、自分が何者であるか知り、自分を活かせる特技や能力を見つけましょう。そうすればきっと、好きなことで生きていける日が訪れます。さあ、勇気をもって、本当の自分と向かい合ってみましょう!

仏教学部: 村松 哲文(禅美術)

おすすめ参考文献

日本仏像史講義
山本勉(著)平凡社(刊)

日本の仏像の歴史を有名な仏像を使い、分かりやすく説明しており、はじめて仏像の歴史を勉強するのに最適です。時代ごとの仏像の特徴が理解できれば、仏像を鑑賞しながら、造られた時代背景などに思いをめぐらすことができます。

見仏記
みうらじゅん・いとうせいこう(著)角川書店(刊)

日本だけではなくインドや東南アジアにいたるまで、多くの仏像を見た旅の記録です。独特の視点で仏像を鑑賞しており、仏像の見方としては驚かされますが、意外と的をついており、楽しく仏像を勉強するには最適です。

top