学問Q&A

「好きなことで生きていく」にはどうすればよいですか?

グローバル・メディア・スタディーズ学部

「いい人との出会いを大切にする」

好きなことで生きている人との出会いに恵まれていたら、好きなことで生きていくことが自分にとっても当たり前になります。それから、自分の好きなことを知ること。「とくに好きなことなんてない」という人もいるかもしれませんが、大丈夫。いい人の出会いを通して、好きなことは必ず見つかります。ここで大切なのは、好きなことというのはきっと変わるということ。何も今「一生好きなこと」を選ぶ必要はありません。勇気を持って、一つか二つほど選んでみてください。

私たちはコミュニケーションを通して自分の生き方や個性などを形成します。いい人とのコミュニケーションが自分の視野や可能性を大きく拡げる一方、そうでない人とのコミュニケーションは自分の人生をとてもつまらなくします。日々のコミュニケーションに気をつけること!いい人との出会いを大切にしてください。

グローバル・メディア・スタディーズ学部: コミュニケーション学分野教員

おすすめ参考文献

コミュニティ 安全と自由の戦場
ジグムント・バウマン(著)奥井 智之(翻訳)筑摩書房(刊)

本書は社会学者によって書かれた作品です。「コミュニケーション」と「コミュニティ」には密接な関係があります。コミュニティについて考えることとはコミュニケーションを考えることなのです。

マンガ学―マンガによるマンガのためのマンガ理論
スコット・マクラウド(著)岡田 斗司夫(監訳) 美術出版社(刊)※現在は絶版

マンガの好きな人にオススメの一冊。本書の特徴はなんといってもマンガで描かれていることです。読み終えたらマンガを見る目が変わるかもしれません!

top