学問Q&A

どうして恋煩いするのでしょうか?

経営学部

相手との関係を調整する能力が不足しているから

「恋煩い」の相手は自分にとってどうでも良い人ではなく、理想とする人物像に近いと思います。ここでいう理想は憧れに近いかもしれません。憧れというのは、自分に不足しているものを欲しているという状況です。それに対して、まだ自分の力(能力や自信)が足りずに、理想と現状のギャップが大きく、また相手とのコミュニケーションが不足している場合にいろいろと思いを馳せる状況になるのではないでしょうか。これを克服するには、相手とのコミュニケーションを増やし、自分自身の能力や魅力を高めることです。そのために、いろいろなことを経験し、いろいろな方向から考えることができるという思考の柔軟性を身につけることが重要だと考えます。

経営学部: 中村 公一(経営戦略論)

おすすめ参考文献

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙/ビジネスマンの父より娘への25通の手紙
G.キングスレイ ウォード(著)城山 三郎(翻訳)新潮社(刊)

原著は、かなり以前に出版されていますが、世界的なベストセラーになった本です。私も高校生のときに読みました。これからの人生の教訓、知恵、ノウハウというものが分かりやすく書かれています。息子宛てと娘宛てがあります。

7つの習慣
スティーブン・R・コヴィー(著)キングベアー出版(刊)

世界的なベストセラーの本です。大学生活を充実させるための方法や心構えなどが詰まっています。10代向けに『7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】』 もでています。過去には経営学部の入学前教育の推薦図書にも選びました。

top