学問Q&A

タイムマシーンがあったら、どの時代に行きたいですか?

経済学部

経済の歴史の画期を見てみたいけど……

歴史には、画期となるさまざまな出来事があります。近現代の日本における経済の歴史に限っても、幕末開港、明治維新、産業革命、戦争と戦後改革、高度経済成長などがすぐに思いつくでしょう。経済史という学問ではそれらを史料やデータをもとに分析しますが、記録に残りにくい事実や社会を取り巻く雰囲気などを知ることは容易ではありません。そんなとき、タイムスリップして直接自分の目で確かめられればいいですね。

もっとも、経済の歴史的画期は必ずしも一夜にしてすべてが変わってしまうような現象ではありません。なぜなら、経済活動の多くは日々繰り返されていくものであり、本質的に連続性を伴っているからです。たとえば産業革命といっても、あるとき突然、いっせいに機械化が進められたわけではなく、産業ごとの違いを含みながら、イギリスでは100年以上、日本でも20年~30年をかけて徐々に達成されたものでした。戦前の日本でたびたび発生していた恐慌も、すぐに大変なことだと気づく人はわずかであり、大抵の人はそれが深刻な状況になってはじめて実感したのです。第二次世界大戦後の高度経済成長の時代においてすら、当時の経営者や官僚たちは、日本の経済力について自信を持てないままでした。

このような経済活動の連続的な性質を考えれば、たとえタイムマシーンでそれぞれの時代に行けたとしても、経済史上の画期を即座に観察できる可能性は低いでしょう。しかしそのことは、誰の目にも見える形ではないけれども着実に進行する歴史的な変化というものが存在することを示唆しています。いまを生きている私たちのまわりでも、後世の人々からみれば画期とされるような大きな変化が静かに進んでいるかもしれないし、そのようなことに気づける明敏な感性を早いうちから磨いておきたいものです。

経済学部: 渡邉恵一(日本経済史)

おすすめ参考文献

日本人の経済観念-歴史に見る異論と普遍-
武田晴人(著) 岩波書店(岩波現代文庫)(刊)

企業は誰のものか、市場競争は万能か、日本人は勤勉なのか。時代や立場によって評価が右住左住しがちなテーマをあえて取り上げ、とらわれのない歴史的視点から冷静な分析が加えられています。日本経済の歴史をもっと知りたい人の読書ガイドにもなります。

暗黒日記(全3巻)
清沢洌(著)筑摩書房(ちくま学芸文庫)(刊)

戦時下という時代の「空気」や社会の同調圧力に惑わされることなく、自ら感じたモノの見方を率直に書き留めたジャーナリストの日記。新刊は品切中ですが、図書館などで手に取って、いまの日本社会を言い当てているような「あるある」を探してみてください。

top