学問Q&A

もし駒大に入学するとしたら、何学部でどんな勉強をしたいですか?

経営学部

考古学を学び、教科書を変える!

考古学を学んで発掘調査に携わる仕事に就き、歴史の教科書に新たなページを加えたいです。

私は高校時代に世界史、特に中国の歴史の幕開けに強い興味を持っていました。というのも西洋の歴史に比べて中国の歴史の古い王朝については、まだまだ解明されていない部分が多いからです。当時の世界史の教科書には最も古い王朝として「殷(いん)」が記されていたのですが、その後、数年経って世界史の教科書を見てみると、「殷」よりも古い王朝として「夏(か)」という王朝が加えられていました。どの程度学問的に解明されて教科書に記載されることになったのか素人としては分かりませんが、歴史の教科書に史実が加わったのは事実です。

漢時代の歴史家・司馬遷の『史記』には、まだまだ解明されていないそのような古い歴史が記述されており、そんな記述を頼りに古い歴史を考古学的に実証し、歴史の教科書に新たな1ページを創る、そんな仕事に夢を感じます。

経営学部: 藤原 篤志(生産管理論)

おすすめ参考文献

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして
トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして

日本を代表するトヨタ自動車の原動力である「トヨタ生産方式」を作り上げた同社副社長による著書。現代において世界的に大きな影響を与えているトヨタ的なものづくりの思想と方法が比較的分かりやすく述べられている。

工場見学のすすめ
朴泰勲/吉田秀明(編著)法律文化社(刊)※現在は品切

アトラクションとしての工場見学ではなく、学ぶ目的で工場見学に臨む際に読んでおきたい大学教員による著書。工場見学のイロハから見学に際しての基礎知識まで広範に記述されている。

top