学問Q&A

10代のうちにやっておくべきことはなんですか?

経済学部

自己投資をしよう。

2000年前後に生まれた皆さんは、その半数が100歳まで生きると言われています。しかし、長寿化は年金財政にも影響を与えますから、年金が従来どおり支給されるかは分かりません。そうすると、65歳で退職ではなく、もう少し働かなければならなくなるでしょう。

ところが、今後AIの活用が進めば、税理士や会計士、アナリストなどもロボットとAIに代替される確率が高いと言われていますから、私たち人間はロボットやAIに代替されない力(イノベーションを起こす力、対人関係能力など)をつける必要があります。

このように考えると、これまでのように学生時代に教育を受け、そこで得た知識や教養を基礎に働き、65歳で仕事を退職して余生を過ごすといった、人生を大きく三つのステージに分けて過ごすことは難しくなります。常に新しいことにチャレンジし、そのための準備を続けていかねばならなくなるでしょう。つまり、常に新しいことを始める準備(学び)をしなくてはいけないのです。

だからこそ、10代のうちから自己投資をしておくことが必要だと思います。自己投資とは、読書や勉強以外にも、世界中を旅行することでもいいでしょう。常に自分のアンテナを磨き続ける努力を続けて下さい。

経済学部: 深見 泰孝(証券市場論)

おすすめ参考文献

LIFE SHIFT――100年時代の人生戦略
リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット(著)池村千秋(翻訳)東洋経済新報社(刊)

人生100年時代には、従来当たり前だった学生時代に教育を受け、仕事をし、老後を過ごすという生き方が、通用しなくなることを気づかせてくれる一冊です。

人生100年時代の資産管理術
モシェ・ミレブスキー(著)鳥海智絵(監訳)野村証券ゴールベース研究会(翻訳)日本経済新聞出版社(刊)

長寿化によって老後の時間が延びると、老後の生活に必要なお金も増えていきます。退職後の生活が資金的に困らないようにする資産形成の考え方が紹介されています。

top