学問Q&A

成年年齢18歳と20歳の差には何があると思いますか?

仏教学部

成年とは何でしょうか?

世間ではある年齢に達したら成年になった、大人になったとみなされることがあります。大人とは一人前の人、立派な人という意味です。しかし、ある年齢になったら誰でも自ずとそうなるのでしょうか?

唐の詩人の白居易は、松の木の上で坐禅をしている鳥窠禅師を訪ねて問いました。

白居易「仏法の大意とは何ですか」

鳥 窠「諸悪莫作、衆善奉行(悪いことをせず、善いことをする)」

白居易「そんなことは3歳の子供でも知っています」

鳥 窠「3歳の子供でも知っていようが、80歳の老人でも行うことは難しいわい」

老僧にピシャリと言われた白居易は、深く頭を下げて帰って行ったそうです。

一人前の立派な人かどうかは、年齢ではなく、行いで決まります。18歳と20歳の差が問題なのではありません。成年として、大人として振る舞えるかということが重要ですね。そのことは皆さんもよく分かっているのではないでしょうか。

仏教学部: 吉村 誠(中国仏教、唯識学)

おすすめ参考文献

ブッダのことば―スッタニパータ―
中村元(訳)岩波書店(刊)

「生まれによって賎しい人となるのではない。生まれによってバラモン(貴い人)となるのではない。行為によって賎しい人ともなり、行為によってバラモン(貴い人)ともなる」――生き生きとした真理のことばが心に響く、最も古いブッダの教えです。

top